しぐれごこち。

※すべて個人の意見です

父と母の話。

うちの家族は微妙です。

とりあえず母と父がわたしが物心ついた時から冷戦状態です。わたしだったら離婚してるってくらい仲悪いし口も聞きません。

母は父の愚痴ばかり聞かせてきますかれこれ20年以上聞いている気がします。

まぁ、父は無自覚の自閉症でコミュニケーション取るのが苦手+気が利かない+思いやりがないっていう難しい人類なので仕方がない気もします。

母は母で頭が固い+くそ真面目で人には頼れないのに文句を言うタイプなので相性は悪いよねぇ。

でも、相性悪くても離婚しないんですよね…

離婚してくれとか愚痴愚痴言っても、これは父と母の問題なのでわたしは介入できないし。したくもないし。

本当はみんな仲良くがいいけど家族と言えど他人だから…考えは変えられないし。

でも、これが家族として不正解なのかと言われるとそうでもない。

お父さんとお母さんが仲良くて子どもを愛してくれて…そんな家族が理想かと思うけど…理想って正解じゃないんですね。

父と母は言いたいことを言えない関係、父は家族に無関心、無意識のモラハラ、空気の悪いリビング…これが我が家。

親ガチャ失敗したからわたしは不幸なんだって思ったりもしてたけど、どんな環境でも幸せになる選択は出来るって本に書いてあったからね。

どうすれば家の中でもう少し居心地よく暮らせるか試行錯誤していきたいです。

限られた手札で突破口を探すのも、ゲームの攻略みたいで楽しい気がするので。

生きてる限り可能性は無限大ですから。

まぁ、無理だったら諦めて逃げちゃいますけどね。