しぐれごこち。

※すべて個人の意見です

好きと嫌いの話。

好きと嫌い、人間誰もが持ってる感情です。

わたしも好きな物があれば嫌いな物もあります。好きな物は愛おしいし、嫌いな物とは距離を置きたい。

でも、嫌いな物って嫌いだからと言って強く叩いていいのでしょうか。

知人に嫌いな物を見るとすぐに「これわたし大嫌いなんだよね!!」って変に主張する子がいたんですね。

私が好きな舞台だったんですけど。

まぁ、人には好き嫌いがあるから嫌いなのはいいけどちょっと傷ついちゃって。

その子はただ事実を言っただけで、傷付けようとか思って無いとは思うんだけど、好きな物を嫌いって言われるのは悲しいです。

嫌いな物に対して必要以上に悪くいう人も苦手だし、嫌いな人にわざわざアンチ的なコメントをする人も苦手です。

みんななんでわざわざ嫌いを主張するのでしょう…嫌いな物の話より好きな物の話してた方が楽しいのではないかと…個人的には思ってしまったりするんですけど…これもわたしの価値観なので人には押し付けられないんですけどね。

でも、嫌いより好きをたくさん伝えた方がみんな幸せになれるような気がするんです。

嫌いって言うことで注目してもらおうとしたり、あなた嫌いだから私より下ね!って無意識にカーストを気にして嫌いを主張してしまう人もいるかもなんですけど…

お前なんか嫌いだと人を陥れてまで、上に立たなくていいんですし、注目されなくてもいいんです。

人に上下なんてありませんし、そんなことで目立ってもあまりいい事はありません。

周りを傷つけなくても大丈夫、自分の好きと向き合って自分も周りも大切にして生きて欲しいです。

好きをたくさん伝えて生きていれば、きっといい事があるはずなので…わたしも嫌いより好きを伝えて生きていくのを目標にしたいです。