しぐれごこち。

※すべて個人の意見です

不幸自慢をやめた話。

わたしの人生、結構嫌なこと多めです。

つい最近までトラウマだらけだからわたしは不幸なんだと思っていました。

不幸自慢も決行していました…今考えると可哀想な方が優しくして貰えるし注目されるとでも思っていたのでしょう…めんどくさい人間でしたね。

でも、学生時代に家族仲が悪かったから不幸だったとか、虐められてたから不幸なんだって今思っても仕方ない気もするんです。

ただ、そういう事実があるだけで直接的に不幸になる要因にはなっていない気もするんです。

昔のこと思い出すより、今この時に集中して自分が幸せになる選択をしていけば幸せになれるのではって思ったりもします。

過去のことを思い出すのはしんどいです、過去のことは振り返らないぞって思ってもたまに頭を過ぎります。

そういう時は、あれは過去だから!とあまり考えすぎないようにしたいですし、それを変に自慢しないようにしたいです。不幸自慢ばかりしていても人生つまらなくなってしまいますからね。

不幸自慢してくる友人もいますがそれに引っ張られずに自分の心をたいせつに。

幸せになりたい自分を認めてあげて、今この時に集中して楽しく生きていけるように思考を矯正していけたらいいなと思っています。