しぐれごこち。

※すべて個人の意見です

お局いたら自分軸保つの難しそうだなって思った話。

もしも自分の職場にお局みたいな人がいて少しでもお局に逆らうと全員に睨まれる環境にいたらどうしよっていう謎の妄想をたまにしてしまいます。

今の職場はありがたいことに、みんな人と比べたりとかしないので生きやすいのですが読んでた小説の子がそんな感じで自分だったら自分軸で生きていけるのか?とふと思って。

周りに合わせないと虐められるっていう記憶を学生時代に植え付けられてるのがいけないんだとおもうんですけど、よく考えると学生の時より自由なんですよね。

周りに合わせずマイペースにしてたらお局に睨まれて居ずらくなっても転職してしまえばいいし。逃げたとかそういう人言うと思いますけど会社出ちゃえば他人なので。

我慢する人が褒められるしできる人すごいんですけど、我慢しすぎてもいい事ないですし周りを妬みながら生きることにも繋がります。

怖い人がいても、自分の気持ちは大事にしていけばどうにかなるかな。

転職も簡単では無いけど、自分の幸せを保つのは楽じゃないから仕方ない。

もしも弊社にお局来てしまったらこういう考え方で乗り越えて行ければいいな。